TOPへ戻る

TOPへ戻る

当院ではスタッフ一同で新型コロナウイルス対策を行っております。

  • ⑴ 換気や空気清浄器による空調管理
  • ⑵ 院内消毒清掃
  • ⑶ 待合室の雑誌類の撤去
  • ⑷ 患者様の体調確認、
    体温測定・アルコール手指消毒の徹底
  • ⑸ 歯科でのスタンダード・プリコーション
    (感染を前提とした滅菌・消毒)の徹底
  • ⑹ スタッフの健康管理(検温、症状確認)

ご協力宜しくお願い致します。

患者様一人一人に
オーダーメイドの医療を。

患者様一人一人に対し、選任のトリートメントコーディネーターが治療の終了後までしっかりサポートします。
トリートメントコーディネーターは治療に関する様々なお悩みや希望をドクターに代わって伺います。

院内には子育て中のスタッフもいますので、お子様連れの方も安心して来院して頂けます。

求人サイト

ドクターブログ

見た目以上の魅力!矯正治療の効果がここにも隠されています!

高岡市 新高岡駅近くにある歯医者 あいおい歯科イオンモール高岡医院の院長 畑です。

当クリニックでは、マウスピースによる矯正治療に力をいれております。

今回は、私が歯科医師として持っている知識と経験に基づいて、「見た目以上の魅力!矯正治療の効果がここにも隠されています!」についてお話していきたいと思います。

矯正と聞くと、一番に思いつくのは「歯並びを改善する」というイメージかと思います。確かにそれが矯正治療の大きなメリットではありますが、それだけではないんです。

1.矯正治療の効果って、
歯並びを治すなどの
見た目以外に何があるの?

今回は、矯正治療による効果について詳しく話したいと思います。

今回のお話は、現在、矯正治療を行っている方も実はご存知なかったりする場合が多いかもしれません。矯正治療の期間は通常2~3年程度となるため、しっかりとした知識を持って治療を進めることが重要です。

矯正治療の大きな効果として、
顔全体に変化が現れ、
笑顔も大きく変化します。

歯並びが悪いと、ガタガタ前歯が見えてしまい、思い切った笑顔になれないこともあります。

また、歯の位置が正しい位置より後ろにある場合、光の反射で歯が黒く見えることもあります。こんな状態では、笑顔の魅力が半減してしまいます。矯正治療を行うと、笑顔になった時に歯がすっきりとした曲線を描き、とても魅力的な印象を相手に与えることができます。

また、矯正治療を行うと、顔全体的な印象が変わることもあります。理由としては、口元の形状が大きく変わる場合もあるからです。このブログを読まれている方の中でEラインという言葉はご存知でしょうか?

鼻から顎への斜めの線をEラインと呼びます。理想的な横顔は、このEラインに対して、上下の唇が触れている、またはその内側に位置しているとされています。前歯がEラインよりも前に位置している場合、矯正治療によってそれを内側に戻すことが可能です。

以上のように、矯正治療は見た目の美しさを改善するだけでなく、食事のしやすさや口元の形状の改善など、さまざまな効果をもたらします。気になる方は、ぜひ当院までご相談ください。

歯周病や虫歯の
予防効果が強化されます。

不適切な歯並びは口の中の汚れが溜まりやすく、自宅での口腔ケアだけでは清潔な状態を保つのが難しくなります。

しかし、矯正治療により歯並びを整えることで、歯ブラシなどでおこなうブラッシングで汚れがたまりづらくなります。これにより、歯周病や虫歯の予防につながります。ただ、矯正だけで歯周病や虫歯を完全に予防できるわけではないため、自宅でのケアと定期的な歯科クリニックでのメンテナンスを忘れずに行いましょう。

歯の寿命を延ばすことが可能です

歯科医師が矯正治療をやるべきと考える大きな理由の一つは、実はここにあります。

歯科医師が口腔内の治療全般、そして矯正治療に関して特に重視するのが、噛み合わせです。その点から、矯正治療の重要性は以下の2点に集約されると考えています。

①奥歯に負荷がかからない、
歯ぎしり時に奥歯が
接触しない状態をつくる

②噛む位置は常にリラックスした
顎の位置を基準にする

これらについて一つずつ説明します。

①奥歯に負荷がかからない、
歯ぎしり時に奥歯が接触しない
状態をつくる

無意識に行う歯ぎしりは、歯に大きな負荷をかけるリスクがあります。理想的な状態は、奥歯が接触しない噛み合わせを作ることです。この状態を作るだけで、負担がかかりやすい奥歯へのストレスを大幅に軽減できます。

②噛む位置は常にリラックスした
顎の位置を基準にする

噛む位置を変えるだけで口腔内のストレスが大幅に減り、歯の寿命が長くなります。リラックスした状態・ものを噛んでいる状態との2つを比較すると、リラックスしている時が全く噛めていない人が多い傾向があります。

実は矯正治療を終えた方でも、この状態になっていることがあります。噛めていない状態でいた場合、歯だけでなく顎にも大きな負荷がかかります。矯正を終えた方でも、不安な方はぜひ一度ご相談ください。当院では、随時歯並びに関する相談会を開催しております。

実は、顎関節への負担も軽減します

次のような症状でお困りの方はいませんか?

  • 口を開く際に違和感がある
  • 口を開けると顎が痛む
  • 口を開けるとポキッと音がでる

これらの症状は、噛み合わせに問題がある可能性があります。噛み合わせが根本原因であれば、矯正治療により改善することで、症状が軽減される可能性があります。気になる方はお気軽にご相談ください。

長期的な肩こりや
頭痛が軽減する可能性があります。

噛み合わせが原因となり、顎の位置がずれていることがあります。こうなると関連する筋肉は常に緊張状態になります。もしも寝ている間、歯ぎしりなどしている場合、奥歯が接触していることで、歯にかなり強い力がかかります。

その結果、さらに筋肉が緊張状態になってしまいます。肩こりや頭痛は、筋肉の緊張により発生します。緊張により、血流が悪化し、これらの症状が現れます。矯正治療ではこれらの問題を解消することで、症状の改善に繋がる可能性があるのです。

話す際の言葉の発音がよくなる

歯がキレイに並んでいないことで、話す際の発音に悪い影響がでることがあります。特にサ行、タ行、ラ行が影響を受けやすく、周囲の人とのコミュニケーションがスムーズにいかない場合もあります。矯正治療により歯並びを整えることで、歯の間から空気の漏れを防ぎ、発音がスムーズになることが期待できます。

抜歯矯正のリスクが軽減されます

矯正治療の効果は、治療を開始する時期によって大きく異なります。理想的な時期は子供の成長期です。この時期に正しい口腔内の成長を変えることで、骨格の変化を促すことができます。子供は大人と違い、成長過程で無理なく適切な歯並びにすることができます。体の成長にあわせて治療ができるため、歯が抜かないケースが多いのです。

2.部分的な矯正の
効果について

矯正治療には様々な種類があり、特定の部分だけを修正したいという要望に応えるのが部分矯正です。「部分矯正って効果はあるのか?」とよく質問されますが、全体の矯正治療と比較すると、得られる効果は比較的少ないと回答しています。
これまでお話した笑顔の改善、歯周病や虫歯のリスク軽減などはもちろん効果として得られると思います。

しかし、部分矯正にはデメリットもあります。部分矯正とはその名の通り、一部の歯並びのみを修正する治療法で、先に挙げた効果を全てが得られるわけではありません。とくに噛み合わせについては、良くも悪くも変化するリスクがあります。個人のお口の状態によって変わるため、この場では具体的には挙げられませんが、どんなデメリットが存在するかを事前に把握しておくことが重要です。

ここまでブログを読んで頂き、ありがとうございます。

高岡市で歯並びについてお悩み、矯正を検討されていたら一度当院までご相談下さい。
随時歯並び相談も実施しております。
詳細は、以下専門サイトを御覧ください。

インビザライン専門ページ
あいおい歯科イオンモール高岡医院
インビザライン認定医
畑 周一郎(はた しゅういちろう)

 

 

高岡の歯医者【あいおい歯科】


日付:  カテゴリ:ドクターブログ